ショック!北溟寮が閉鎖なんて。

悲しすぎるニュースを知りました。
北溟寮が16年度末に閉鎖 金沢大・45年の歴史、OB惜しむ
http://news.goo.ne.jp/article/hokkoku/region/hokkoku-30517717.html

ショック!北溟寮が閉鎖なんて。_a0026530_16481946.jpg

私が大学時代の4年間過ごした北溟寮がなくなってしまうなんて。
当時を思い出して、我が青春北溟寮のことを書きたいと思います。
と書き始めてみたものの、この寮についてどうやって書けばいいのか全く整理できません。
書けないこともいっぱいあるんですよね(苦笑)
以前も書こうと思いましたが、変なことを書いたことによって新入寮生に影響がでてしまっては申し訳ないので、これまでまったく書いてきませんでした(笑)

なんにせよ、ちょーバンカラ な寮です。
私が入寮していたおよそ15年前、新歓祭では、2日に渡る徹夜の一発芸大会、とてつもなく歩く歩く会、摩訶不思議な自己紹介、寮歌は6曲あり、1ヶ月ほぼ毎日つづく寮歌指導。秋には一大イベント寮祭が2ヶ月続きます。
6畳一間に2人。風呂は2日1回、学部縦割り、県人会、寮祭などなど飲み会はかなり多い。自治寮なので、話し合いもあるし、それそれ役割もある。ごくたまに酒乱の先輩の襲撃があったり、同室の先輩が彼女を連れ込んでたり、銭湯いくぞと言われ、ついていったら、車で3時間かけて奥飛騨温泉につれていかれたり、ハプニングもあります。
そのおかげか、当時100人ほどいた新入寮生は、1年たつとでほぼ40人に、4年卒業時には20人程度になってました。僕はこういうのが大好きだったので、一度も出ようと思ったことはありませんでした。

それでも、1ヶ月700円の寮費で食費電気代合わせても1ヶ月1万円もいきません。
毎日誰かの部屋に遊びに行ってうだうだしたり、自分の部屋に誰かがきたり、毎日修学旅行のような感じです。自分がものを持っていなくて、誰かが持っているので結構便利です。
部屋が近くの人たちで「ブロック」という班を作っていましたが、話し合いも寮祭もブロックで行い、家族のような感じでした。
卒業して一人暮らしを始めた時は、あまりの寂しさに発狂しそうでした。

ここでは様々なことを学ばせてもらいました。寮生は全国津々浦々から集まっています。文学部もいれば医学部もいる、18歳もいればなぜか30歳オーバーの先輩もいる。世間知らずだった私は価値観を根底から覆された4年間でした。今でも、尊敬していた先輩ことが浮かび、「あの先輩だったら、今どうするだろう」と考えることもあります。
小学、中学、高校、大学と、年齢が上がるにつれて、同質な人たちで固まるようになります。
これだけ異質な人経つと濃密な時間を過ごせたことは、今の自分の礎です。

北溟寮は2013年に探偵ナイトスクープで放映されました。まさに寮の雰囲気がでている最高に爆笑の会です(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=HmN8wVA9izg
by takayukin_K | 2015-01-02 16:49

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K