関の工場参観日がすごい

来週、ものづくりのまち関市でとっても面白そうなイベントが開催されます。
「関の工場参観日」
a0026530_16211950.jpg

「関市の誇る事業所の高い技術力や高品質な製品を、多くの人々に直に体感していただき、個性ある経営者や職人と接しながら事業所や製品の知識を深める機会として「関の工場参観日」を開催します」というもの。

11/6(木)〜11/8(土)の期間中市内の17の企業の工場見学ができます。また、そのうち、8社でワークショップが開催されます。
杉山製作所さんの「ハンドメイドで本のブックマークを鉄で作ろう」なんてすっごく楽しそうです。
プロダクトデザインで有名な村澤一晃さんが総合プロデューサーなのでイベント全体がこれまで関になかったクオリティーです。
http://www.matatabidesign.com

このしおりもすごくいい。
http://www.city.seki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6887/shiori.pdf

僕もものづくり会社ではないですが、なぜか実行委員として参加しています。
僕の担当はイベント企画。今回、2つの企画をやります。
○「STAR2014」
職人の中からみんながすごいと思った職人を選んで表彰するもので、選ばれた職人には、市長からの認定と作業着につけるワッペンが贈呈されます。

○たくみのこだわりー
普通のスタンプラリーをしても面白くないということで、たくみにこだわりを聞く「こだわりー」というものです。キーワードを3つ集めるともれなく缶バッジがもらえます。7社以上集めるとどどーーーんと参加企業からの素敵な商品がもらえます。

すでに、ワークショップの事前申し込みがはじまっています。
http://www.city.seki.lg.jp/0000006887.html

またこのfacebookも面白くて、「これはいったいなんだろう」という動画がたくさんアップされています。関牛乳の瓶詰めするところとか。。。
https://www.facebook.com/kozyo.sankanbi.seki

ぜひぜひ、お越しください。
by takayukin_k | 2014-10-28 16:25 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K