関の工場参観日がすごい

来週、ものづくりのまち関市でとっても面白そうなイベントが開催されます。
「関の工場参観日」
関の工場参観日がすごい_a0026530_16211950.jpg

「関市の誇る事業所の高い技術力や高品質な製品を、多くの人々に直に体感していただき、個性ある経営者や職人と接しながら事業所や製品の知識を深める機会として「関の工場参観日」を開催します」というもの。

11/6(木)〜11/8(土)の期間中市内の17の企業の工場見学ができます。また、そのうち、8社でワークショップが開催されます。
杉山製作所さんの「ハンドメイドで本のブックマークを鉄で作ろう」なんてすっごく楽しそうです。
プロダクトデザインで有名な村澤一晃さんが総合プロデューサーなのでイベント全体がこれまで関になかったクオリティーです。
http://www.matatabidesign.com

このしおりもすごくいい。
http://www.city.seki.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6887/shiori.pdf

僕もものづくり会社ではないですが、なぜか実行委員として参加しています。
僕の担当はイベント企画。今回、2つの企画をやります。
○「STAR2014」
職人の中からみんながすごいと思った職人を選んで表彰するもので、選ばれた職人には、市長からの認定と作業着につけるワッペンが贈呈されます。

○たくみのこだわりー
普通のスタンプラリーをしても面白くないということで、たくみにこだわりを聞く「こだわりー」というものです。キーワードを3つ集めるともれなく缶バッジがもらえます。7社以上集めるとどどーーーんと参加企業からの素敵な商品がもらえます。

すでに、ワークショップの事前申し込みがはじまっています。
http://www.city.seki.lg.jp/0000006887.html

またこのfacebookも面白くて、「これはいったいなんだろう」という動画がたくさんアップされています。関牛乳の瓶詰めするところとか。。。
https://www.facebook.com/kozyo.sankanbi.seki

ぜひぜひ、お越しください。
by takayukin_k | 2014-10-28 16:25 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K