関市長マニフェスト検証会

尾関関市長が就任して2年、ちょうど任期の半分が過ぎました。
私も参加させていただいている関市まちづくり協議会では、市長のマニフェストの進捗を検証する市民フォーラムを開催します。直前ですが、本日19時半からです。。。

関市では、マニフェスト推進計画をつくり、毎年進捗を更新しています。
これがあるので、大変分かりやすいです。
HPにも公開されているのでぜひご覧ください。
http://www.city.seki.lg.jp/0000000225.html
特に詳細版をみていただくと、どこまでどのように進んでいて、遅れている事業はなぜ遅れているのかが分かります。
こういう資料があるからこそ、市民も行政も同じ土台での議論ができますね!

今回、この検証会に参加する上で、この進捗計画をじっくりとみてみました。
いくつかの疑問を分類してみて、大きく3つの視点がでてきました。

①計画部分:「そもそも市長の掲げるマニフェストの目標に対して取組む事業が結びついているのか疑問の事業がある」、「事業の数値的目標が示されていないため、ただ「実行」したことで目標達成となっているものもあるのではないか」
②実行部分:2年やってきて実行方法を再検討する必要があるものもあるのではないか
③評価部分:行政の評価が市民の感覚とズレていないか

今回のマニフェスト検証会の個人的目的は、こういったマニフェスト推進計画があって、市民ひとりひとりが市政の取組みを評価できる舞台が整っているんですよ〜ということを、広く市民に知ってもらえる機会になればいいな〜と思っています。

【開催日時】平成25年11月28日(木)
受付19時より。開会19時30分より。閉会21時。
【開催会場】関市わかくさプラザ多目的ホール
【定 員】一般公開。定員350名。参加費無料。
【ゲスト】関市長 尾関 健治 氏
by takayukin_K | 2013-11-28 10:26 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K