関もイベントの秋です。

イベントの秋も終盤。
関市も週末はいろんなところで、様々なイベントをやっています。関市からのお知らせメールには必ずイベント情報が2、3個入ってきますね。

先週末はまさにハイライトでした。
24日土曜日は、第4回関まちなか寄席。
関善光寺で、三遊亭遊雀さんの独演会でした。ありがたいことに、会場も110名を超えて超満員。
いや〜びっくりするほど面白かったです。正直、この会がきまるまで遊雀師匠を存じ上げていませんでしたが、いやいや失礼しました。会場の方も涙を流しながら大笑いしている方もみえました。
遊雀師匠のまくらに、お囃子を叩いていた関が誇る「めだか家しぃちゃん」も登場して小話をひとつ。
関もイベントの秋です。_a0026530_11324227.jpg

いじり方も最高に面白かったです。打上で遊雀師匠から、あの子をこの町のアイドルに!というお話もいただきました。来年4月のまちなか寄席には、いよいよ、松尾貴史さんが登場します!

25日日曜日。
朝は洞戸キウイマラソン。10キロに参加しました。
多くは語るまい・・・。ずっと勝ってきた関乳業吉田社長に、圧倒的な差で負けてしまいました・・・。どんどんタイムが落ちて行く・・・。次は、関シティマラソンハーフ!絶対かつ!!!
さんざんなキウイマラソンでしたが、1つ嬉しいことが!
次の日の岐阜新聞一面に載りました!あのよくあるマラソン大会がスタートした時の写真に!これまでずっと狙ってきましたが、難しかった。いろんな人に写真を見せましたが、僕がどこにいるかはわかってもらえず・・・。自分はすぐわかるんですが。
関もイベントの秋です。_a0026530_11392094.jpg

ちなみに、真ん中くらいで前から三列目くらいで、手を挙げているオレンジです。
こりゃー分かりませんね(笑)

昼からは、ゆず祭りへ。
15時終了だとは知らず、14時過ぎに到着。
上之保柚子の生玉を買えるのは珍しいので、しっかりと買っておきました。
最後の餅まきには、しっかりと参加。

その後、関市文化会館にてピアノジャックコンサート。
前から好きで、以前、名古屋のライブチケットもとれなかったので、関にくると知った時にはびっくりしました。いや〜すごい盛上がるライブでした。彼らはエンターテイナーですね。老若男女がのりのり!「ピアノジャックのライブはスゴイ」と聞いていた理由が分かりました。

その後、関市役所庁舎前広場ではじまったイルミネーションへ。
地味にぶうめらんも出していますが、遠目からはぶぅと分からず・・・。
長良川鉄道にぶぅが乗っているパネルで、となりに乗って写真がとれますので、ぜひ。
1月4日まで開催しています。
関もイベントの秋です。_a0026530_1149159.jpg

by takayukin_K | 2012-11-28 11:50 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K