関の魅力を伝える写真サイト

ふと思い出して久々に見てみたウェブサイト「伝(つて)」
http://tsute.jp

「伝(つて)。私たちが伝えたいのは、岐阜県関市のありのままの姿、ありのままの魅力」 
からはじまるうっつくしーサイトです。
みんなで写真を投稿して、その写真がタグ毎に展開するという凝った作り。
なんか、うまく言えませんが、タグを元に、さーーーー、さーーーーという感じですごいのでぜひ見てみてください!

数年前に中部学院大学准教授でぶうめらんの理事もしてくださっている中川雅人先生が中心となって制作されたウェブサイト。
もともとは、刃物業界の方々と連携し、刃物のECサイトをということでしたが、業界の方々と話合いをしていくうちに、売るサイトより、関市自身の魅力、そしてしいては刃物の魅力を伝えるサイトが必要なんだ!という結論にいたり、このサイトが完成したそうです。

製作して数年経ち、ちょっと停滞している感じです。
僕も、以前は、結構ぶうめらんの取組みをガンガンアップロードして来ましたが、最近すっかりご無沙汰でした。見ていると「おてらりー」や「関祭りでの神輿かつぎ」や「サイレン塔ナイト」の写真がでてきて懐かしい。若いな〜おれ。facebookだと反応してもらえるので、ついそちらに投稿してしまうんですよね〜。

もったいない!
関市の今を伝えることができる写真アーカイブサイトなんて唯一のものです。

このサイトをもっと活かすことはできないでしょうかね〜。
まずは、ぜひ、みなさんも使ってみてください!
結構面白いですよ!
by takayukin_K | 2012-10-09 18:23 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K