近況もろもろ

1週間更新しなかったら、書きたいこと、書かなければいけないことが溜まって、さらに更新に躊躇してきました。
ということで、近況を徒然と。

■落語デビュー「第3回まちなか寄席」
今回は、「本町オールスターズ」による素人落語と子ども落語でした。
そこで成り行き上、僕も高座にあがることに。「ぶぅぶぅ亭一山」という高座名です。
近況もろもろ_a0026530_1428227.jpg


いや〜緊張しました。
今回は「猫の皿」をやりました。1週間前から覚えだした話をたどたどしくスタートさせたのですが

そこでハプニングが!!!

一番に座っていた落語好きな小学生が「あ〜!この話、知っとる!」と大きな声でいうではありませんか!!!
頭が一気に真っ白に(笑)
焦って「へ〜知っとるんや!すごいね!おじさんは、先週知ったよ〜」と・・・。
ちなみに、このやり取りがその日の僕で一番ウケたところでした(笑)
ちなみに、後ほど、中日新聞さんにこの関まちなか寄席の様子が写真付きで掲載されていました。
最後の大人と子どもが混じった大喜利場面の写真でしたが、一番右端の私はカットされていました(笑)まあ、子どもたちが写っていればいいのです。

■10代限定音楽祭第3回スクールオブマゴロック開催
7月28日の本町夏まつりにあわせて、第3回の10代限定音楽祭スクールオブマゴロックを開催されました。僕は、大人の世話人としてお手伝いで参加。
昨年から始まったとりくみですが、びっくりするくらい広がってます。
今回も大きく公募していないのですが、9組がエントリー。かなり盛上がっていました!。
近況もろもろ_a0026530_14431051.jpg

最近、10代の発表の場が減ってますもんね。文化祭でもバンドをやらなくなる高校が多くなっているみたいですし。
やっている子達は、とっても輝いていて、「これを目標にがんばってきました〜」という子もいました。関市のスクールオブマゴロックが、10代バンド活動する子達にとって聖地になればいいですね。
下記写真は、主催の仕掛人として奔走する株式会社ヤマジの山中さん(黄色)。イベントの成功に、打上では、とっても満足げでした(笑)うなぎおごってくれたし(笑)
近況もろもろ_a0026530_1444045.jpg


■第9回ぶぅーすとりーむに小栗左多里さんが登場!
7月27日(金)に放映した関の魅力を発信する番組「ぶぅーすとりーむ」では、なんと漫画「ダーリンは外国人」の著者の小栗左多里さんが出演いただけました。
いや〜、おもしろかったです。特に、大学時代は漫画家になると思いながら遊んでしまったことや、デビューが20代後半と最初の少女漫画家としては遅く苦労した点など、これだけ成功している方でも苦労して積み上げて来たものがあるんだな〜と共感しました!
写真は、小栗さんが自ら書いてくれた名札。すごい!
近況もろもろ_a0026530_15432342.jpg

次回は、8月31日20時からです。ゲストはまだ未定です。誰に来てもらおうかな〜。
by takayukin_K | 2012-08-03 15:43 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K