上之保地域振興計画

上之保の地域振興計画が完成したそうです。

関市上之保の市民を対象に地域の課題についてアンケートをとり、市民による3回のワークショップを経て、策定されました。
ゆずのまち上之保づくりプロジェクトや、グリーンツーリズムと連携した婚活とか、上之保の課題に焦点を定めたものになっていて、とってもおもしろいです。

それを発表する上之保振興計画説明会が開催されます。

そこでは、上之保のキーマン達による、パネルディスカッションがあり、僕がそのコーディネーターを仰せつかりました。

来年度地域委員会モデル地区指定される予定で、この振興計画を元に実行することになります。
市民の手で地域づくりを行う、盛り上がりがつくれればいいな〜と思っています。
興味のある方はぜひおこしください!

----------
「上之保地域振興計画」説明会
●と き 平成24年3月24日(土)
午後7:00から9:00まで
●ところ 上之保生涯学習センター 多目的ホール
【プログラム】(予定)
 開 会
 1 あいさつ  関市長 尾関健治
 2 ビデオ上映 ~小学生が取り組んだ“ゆず振興”~
 3 上之保地域振興計画の説明 
 4 みんなで育む地域づくりを考える意見交換会
 閉 会
by takayukin_K | 2012-03-21 17:38 | 中間支援によるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K