斬新すぎる「キウイの宴」

先週の金曜日、関市洞戸で、「キウイの宴」なる怪しげな集会が開かれました。
名前は怪しげでも、企画はものすごく秀逸!
洞戸の方々が、キウイに関するアイディア料理を持ち寄ってコンテストをしようというものです。
企画されたのは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さん。
ぶうめらんでもお手伝いしている、「キウイの里、洞戸復興プロジェクト」の一環です。

なにが秀逸かといったら、まず、出品の量。なんと22品もあります。こういう料理コンテストって出品してくれる人がものすごく少ないものなんですよね〜。僕らもキッチンバサミ料理プロジェクトの時に経験しました。
さらにすごいのは、すべてが斬新(笑)
特に斬新なものをご紹介していきます。

キウイきんつば。これ実はかなりうまかった!
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11395824.jpg


キウイ寿司。そしてその横にあるのが、キウイホットドック。ウィンナーの替わりにキウイ。アイディアはすごいんですが、ちょっとキウイが主張しすぎていました(笑)
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11403214.jpg


キウイグラタン。チーズとキウイが意外にマッチ!
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11432427.jpg


キウイ餅。これは純粋おいしいかったです!商品として出せる!
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11443097.jpg


キウイの鳥唐揚げ。とりからにまちがいなし!鳥のひね肉を使ったそうで、キウイに混ぜる事で柔らかくなるんですかね。
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11451992.jpg


キウイけいちゃん。僕の中ではかなりおいしかった。多少、キウイの主張がつよすぎたかな〜。
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11465175.jpg


キウイカレー。カレーとしては抜群においしい。ただやっぱりキウイ感がすくないかな〜。写真がこんなんですいません。
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11483697.jpg


そして僕の中での最大のヒット!!!
キウイ餃子!アイディアも斬新だし、実際にうまい!最初にキウイの味が来て、その後、チーズ等の甘い味がくる。 
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11492287.jpg


これもすごくおいしかった!
干キウイしそ巻き。これはすごかった。干キウイの味が濃厚で、しそともマッチ!
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11523524.jpg


そして、今回のオイシイグランプリは、こちら!
マシュマロキウイ。マシュマロの中に、キウイや柿の種等入っていて、すごくおいしかった!
斬新すぎる「キウイの宴」_a0026530_11502289.jpg


どうですか、この斬新なアイディア。キウイ生産者のおじいさん、おばあさんが出品したものも多く、結構ご高齢の方もだしてみえて、感動すら覚えましたね〜。

詳しい審査の結果等は、下記のHPで公開されると思うのでぜひぜひご覧ください。
キウイの里洞戸復興プロジェクト
by takayukin_K | 2011-12-11 12:00 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K