ぶうめらん8月号、日本刀特集がとっても好評!

「日本刀のこと、まっと知っとかなあかんかったな」
ぶうめらん8月号は満を持して日本刀特集。
ぶうめらん8月号、日本刀特集がとっても好評!_a0026530_1948170.jpg

これまでよりも早いスピードで反響が届いています。
取材させていただいた、「関伝日本刀鍛錬技術保存会会長」の井戸さんにも、「とっても上手くまとめてあって、おもしろい」とお褒めの言葉を頂き、刀の関係者に配ってくれるそうです。「おもしろかった」という電話も頂きましたし、プレゼント応募には、15歳の女の子から日本刀のことが知りたかったので良かったといただきました。

正直、僕自身これまで24号出してきて、今回の取材が一番楽しかった気がします。
職人ひとりひとりがものすごい技術を持っているし、その技術がとっても洗礼されてるのです。また「ぶぅでも分かる、日本一やさしい関の刀のはなし」コーナーでは、知ってそうで知らなかったことがわかりました。「関の孫六」っていったいなんなんだろうって思っていましたし、「刀匠」のなり方も知りませんでした。

ぜひぜひぶうめらん8月号を手にとってご覧ください。
必ず見ることができるのは、関市立図書館ですかね~。

そうそう、ぶぅと一緒に関を盛り上げてくれる「チームぶぅ」も募集しております。ぜひぜひ!
by takayukin_k | 2011-08-12 19:48 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K