ぶうめらん20号スゴいわよ。

せき・再発見フリーペーパーぶうめらん12月号が完成しました。記念すべき20号。
ようまあ20回も発行できたもんやな~。創刊準備号から並べて感慨にふけっていました。やはり、自分たちがやってきたことが形に残っているのはイイですね。関のまちづくりにどのくらい貢献できているかは簡単に見えるものではありませんが、作ってきた実績は見える。この地域の人へ実際に見える分かりやすさは、まちづくりに大切だと思っています。

今回の特集は「関で頑張る女性」。
これまで気分で連載してきた関のすごい人にインタビューする「スゴイズム」の女性版です。だから「スゴいわよ」というわけ。
この特集で、ついに「満月堂」が登場しております。関のジンほぼすべてが口にしたことのある関のソウルフード満月焼。ご主人が亡くなってから廃業の危機にあったお店を救った江崎恵子さんのインタビューがあります。
今回、私自身は一度も取材に行ってきません。編集部ボランティアスタッフの方、特に、女性が中心になって取材してくれました。若干二十歳ながらリーダーとしてグループをまとめてくれた足立さん、お疲れさまでした~!

そして今回新たな取り組みとして読者参加型ページの「おまはんたー」をリニューアルしました。これまで、関にまつわるコラムを募集して掲載してきたのですが、今回、編集部から読者へ様々な投げかけをするページにしました。

一つ目が『ぶぅのキャラ弁グランプリ』。ぶぅのキャラ弁を募集してコンクールをします!
もう一つが『ぶぅに年賀状ちょ』という厚かましいお願い。
頂けた人全員にぶぅから年賀状をお返しいたします。
ぜひ、ぶぅの絵を描いて送ってくださいね。
〒501-3253 関市栄町1-22-2F ぶぅ宛

ぶうめらんは中日新聞さんの配布協力と、順次設置店にお配りしております。毎号すぐになくなってしまうので、早めに手に入れてくださいね!
ぶうめらん20号スゴいわよ。_a0026530_11485380.jpg

by takayukin_k | 2010-12-03 11:50 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K