せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

初めての本のガレージセール

ブックエカの本が整理しきれず、倉庫がいっぱいになってしまいました。

そこで、
今日はブックエカ本のガレージセールやってまーす。
全部一冊20円。

朝から結構な人が来てくれて、こんな本あったのかとちょっと悔しくなる本も発掘されてます(笑)
9月25日今日は15時過ぎまで、
明日も10時から15時でやってます。

場所は貴船神社裏の倉庫でーす。

a0026530_11474902.jpeg

a0026530_11480827.jpeg
a0026530_11482820.jpeg

a0026530_11485391.jpeg

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-25 11:33 | 本によるまちづくり | Trackback

近況-この1週間(9/16〜22)

「で、本業は?」と聞かれることがまだ多いです。
ちゃんとこのあたりも情報発信していかなければいけないと思い
近況を報告するコーナーをつくりました。
別にお前の日々なんて興味ねーよという人もいるでしょうが、
これはもう自分の問題として。

イメージは「オゼケン通信」
関市の尾関市長の日々を書いているブログが、なんだかんだ毎日みてしまうので、
そうなれればなと。
「今日も10キロのラン。」という定番の言葉も入れていけたらと思っています(笑)

9/16(金)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
午前は関市で地域おこし協力隊をサポートする会社を立ち上げた中田さんと意見交換。
新聞でみて図々しくもお声かけました。
県内の課題をお聞きして、ぶうめらんとして、ぎふNPOセンターとして中田さんと一緒にできることがありそうでとっても有意義な時間となりました〜。関市にこういうプレーヤーが来てくれることがありがたいです。

午後は、みのかも市民活動サポートセンターの相談員。
一昨年から、美濃加茂市では「まんまるフェスタ」というボランティアフェスタ、生涯学習フェスタが
統合したイベントを開催しています。
今年は11/26。
その特別イベントのパネルディスカッションの企画内容についての相談などなど

その後、17時からは、関市市民活動センターの勤務。
関市まちづくり市民会議を経て、子どもの学習支援と子ども食堂を取り組む団体を立ち上げる
ための、第1回の世話人会。
来年4月からスタートに向けて、活動場所も含めて全て細かいところから決めていきます。
まずは、ぎふの学習支援ネットワークへ視察とヒアリングへいきます。

9/17(土)
今日は子どもの世話をしていて15分のとと姉ちゃんを見逃す。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
変な人が館内に入ってきていると、ちょっとバタバタ。
昨晩の子援隊のもろもろ調整。ヒアリング日時、お寺や教会、団体等の場所の候補を見て回るためのアポの調整などしました。

その後、ブックエカに戻って店番しながら、高校ぶうめらんの記事書き。
たくさん本を購入してくれた人がいてありがたい。
18時頃に早めの帰宅。子どもと戯れたり、家事手伝ったり。

9/18(日)
娘の1歳の誕生日。
朝起きたら、部屋がパーティーの雰囲気になっていてびっくり。
妻が夜なべして作ったようです。
しかし、その後、娘さん、熱が出ていることが判明。
まあ、いつもよりちょっとだけ元気がないけど、ほぼいつも通り大暴れ。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
2階で敬老会を開催していたらしく、終了後顔を出してくれるる人が何人か。

午後からは予定をしていた娘のお祝いはほぼキャンセル。
一升餅だけアパートに両親にきてもらって披露

しかし、親になって1年。まさに人生観が180度変わった年でした。
感慨深い。

9/19(月)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。終わりが近ずいていて寂しい。
10時から13時まで市民活動センターの勤務。
市内のNPO法人さんから、市へ決算書類を提出したら、間違っていると言われた。
と相談。
確かに、合っていないといけない数字が全部違っている。
聞きながら、決算書類をなんとか完成。

その後、高校ぶうめらんの取材で平田建設さんへ。
平田夫妻が高校の同級生で結婚しているとのことで、女子高生3年生と、そのあたりの取材に。
なれそめとか、はじめてのクリスマスのプレゼントとか、デートとか
普段からお二人を知っているので、猛烈に楽しかったです(笑)
高校生も楽しかったと。

その後は自宅に戻る。妻が仕事をしたいとのことなので、
2時間半娘とふたりっきりで遊ぶ。

9/20(火)
ちょっと体調崩して予定をいくつかキャンセルさせていただく。
すいません。
台風もきているので、仕事もお休み。

9/21(水)
完全回復。
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
9時からみのかも市民活動サポートセンターの相談員。
今日は「さぽさぽカフェ」を開催しました。
定員を超える方に来ていただけました。今回のテーマは「寄付してもらえる団体になりたい」。僕から少しだけ話題提供して、そのあと、皆さんの寄付経験(寄付した、寄付してもらった)をおしゃべりしました〜。なにより今日は参加した方同士で次につながる話しができたことが一番!
a0026530_11570348.jpg
13時からはブックエカで事務仕事。
ブックエカのドトールコーヒーの自販機を修理にきてもらったが、
深刻な修理が必要だとのこと。自販機を今後どうするか、ブックエカの方法をどうするか
考えなければいけない時がきました。

9/22(祝)
今日も朝から15分のとと姉ちゃん。
10時から、市民協働課主催のファシリテーションセミナー。
全国的にも有名な釘山さんの講座とのことで、勇んで参加。
学ぶことも多く楽しかったです。
午前だけ中座させていただき、13時からは市民活動センターの勤務。
子どもの学習支援の子援隊の人たちが、
候補の場所を見てきたとその結果を持ち寄って打ち合わせ。
たまたま、センターによってくれたまちづくり市民会議の前任者nさんも
無理やり打ち合わせ巻き込んで。
センター終了後、助六の小林さんへ善光寺周辺の御朱印について取材。
ぶうめらん10月号は御朱印特集です。
ブームに乗った感じですが、これはかなり面白くなりそう。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-23 12:04 | 近況-この1週間- | Trackback

関のもーニング全店制覇の旅vol.35 バルーン

関のモーニング全店制覇の旅。35店舗目は武芸川にあるバルーンです。
武芸川温泉から美濃へ向かう道沿いにある老舗の喫茶店。
武芸川でモーニングやっている喫茶店はたくさんあって、何軒か行ったことがあるんですが、
どこもいっぱいなんですよね。
今回は休日の午前中に行きましたが、バルーンもかなりの人気店のようです。

なかなかの年季の入った外観ですが車はいっぱい。

店内は黒を基調としたシックな感じで、これぞ喫茶店という感じ。
なんだかんだ、一番落ち着けるんですよね。

早速、ホットコーヒーを頼みました。
a0026530_17202147.jpg
サラダ、小倉トースト、茶碗蒸し、スパゲティ。
すごいモーニングです。
何より嬉しいのが、コーヒーがポットで出てくるんです。
2杯あるかないかぐらいの量。
朝イチのコーヒーって、1杯では物足りない時ありますよね。
かといって2杯も飲むとあとで後悔するし。
2杯分のコーヒーを飲んでゆっくりすることができます。
これで飲み物代だけ400円。

また、小学生以下対象のちびっこモーニングセットがあります。
小さい子を連れていくママたちが多いんですかね。
これも嬉しいサービスです。
a0026530_17241840.jpg
住所 関市武芸川町八幡435-2
TEL 0575-46-3981
営業時間 7:30~17:00
定休日 火曜


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-21 17:27 | 関のモーニング全店制覇の旅 | Trackback

関のモーニング全店制覇の旅vol.34 Nana Rosea(ナナロゼア)

関のモーニング全店制覇の旅。34店舗目はNana Rosea(ナナロゼア)さん。
関商工や中部学院大学近くのファミリーマートの交差点にある喫茶店です。

結構知っている方少ないのでは‥。僕だけかな。
ナナロゼアというのは、ハーブの名前なんですね。

確かに店内の雰囲気もナチュラルな感じで、木の机と木の椅子。とっても落ち着けます。
そして、ラジオでJ-wave。関ではめずらしいですね〜。

さっそくホットコーヒーを頼みました。そしてでてきたモーニングがこちら。
a0026530_08435907.jpg
ホットサンド、ポテトサラダ、オレンジ。
以前来た時もホットサンドだったので、ホットサンドが定番なんですね。
出てくるモーニングがサンドイッチだとちょっとテンション上がりますが、
ホットサンドだともうちょっとテンション上がります(笑)
コーヒーもいっぱいいっぱい手で入れている(と思う)ようで、
さっぱりしてとっても美味しい。
これでドリンク代だけ400円!

このお店、僕の中では結構オススメです。

店名  ナナロゼア NANAROSEA
電話番号 0575-23-9708
住所  関市倉知3000-3

a0026530_08504191.jpg
ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-10 08:47 | 関のモーニング全店制覇の旅 | Trackback

最強の関牛乳のパートナーはどれか!関牛乳総選挙in関高校文化祭

こんなにテレビに出たのは、生まれて初めてかもしれません。
9月6日にNHKのほっとイブニングぎふ、夜9時前のニュース、CBCのイッポウ、ぎふチャンのステーション。なんと4つ!しかも次の日に中日新聞、岐阜新聞にも!
すごいでしょ!

ただし、このスタイルで(笑)
a0026530_11021747.jpg
関牛乳星人。
ちなみに左が私です。
関コーヒー星人。

僕らは、関牛乳といえば、すぐに飲みたくなるあの味を思い出すのですが、
今の関高校生にはそれが少ないようです。
なぜなら、関牛乳の自販機が関高校にはないから!
関牛乳を関のソウルドリンクとして売り出そうということでこの取り組みがはじまりました。

このあたりの経緯はセキビズの松浦副センター長がブログに書いてくれています。

せっかくやるのだから面白いことをやろう!
ということで、高校ぶうめらんの編集部に協力を依頼して、
関牛乳になにを混ぜたらおいしいのか!
関高校の文化祭で総選挙をしてみようということになりました。

まずは、編集部のみんなで、立候補者を絞る調査。
a0026530_11091496.jpg
そこで選ばれたのが、
あんこ、緑茶、マロン、きなこ、味噌汁。
み、みそしる?

誰しも一度目を疑うのですが、編集長の加藤くんが一押しです!

投票箱もせっかくならと選挙管理委員会から本物を借りてきました。
18歳選挙の練習も兼ねて。
a0026530_11143111.jpg
こんな感じで全種類試飲してもらいます。
a0026530_11150516.jpg
取材をうける牛乳星人(社長)。シュールです。
a0026530_11145652.jpg

最終的には、こんな結果になりました。
投票数は153票。
a0026530_11160885.jpg
グリーンティーがダントツ1位でしたが、個人的にはみそ汁が大健闘!

当初「商品化」等は考えていませんでしたが、マスコミに囲まれて、
「商品化を検討していきます」
と社長が答えちゃっていました(笑)
楽しみが増えました!

ぜひみそ汁を商品化お願いします!

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-09 11:18 | CSVのまちづくり | Trackback

関のモーニング全店制覇の旅vol.33 ブルバン

関のモーニング全店制覇の旅、33店舗目は関市小瀬にある「ブルバン」です。
僕が子どもの時からある老舗。
近くに親戚の家があるため、小さいころによくここに来て、クリームソーダを飲んだ記憶があります。
なので、今でもブルバンの前を通るとなんだかちょっとテンションが上がるのです。
今回久々に中に入りました。


平日10時ごろでしたが、店内は大賑わい。
空いている席は一つしかありませんでした。

経営している人が若い人になったのか、スタッフに若い人がいるのか
メニューが子育て中のママっぽい可愛らしい感じです。

a0026530_17020543.jpg

ということで、早速ホットコーヒーを頼みました。出てきたモーニングがこちら。
a0026530_16590777.jpg
エッグトースト、サラダ、スパゲティ、海苔巻き。

パンは、エッグトースト、小倉、ジャム(いちご、ブルーベリー)、バターから選べます。
僕はエッグトーストを選んだのですが、これがうまい!
たっぷりの玉子に、上にかかっているソースは憧れの?「オーロラソース」(たぶん)。
マヨネーズとケチャップをまぜたやつですよね。これ好きなんですよね〜。
海苔巻きがあるのは珍しい!美味しくいただきました。

これでドリンク代のみ400円。
とっても満足出来るモーニングでした!

住所  岐阜県関市小瀬1878-1
TEL 0575-24-3641
営業時間 8:00~17:00
定休日 無休

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-09-01 17:06 | 関のモーニング全店制覇の旅 | Trackback

全チームの政策提案が採用!関市まちづくり市民会議の提案の市から回答。

関市まちづくり市民会議第4期。
公募の市民によって関市の課題を解決するための政策を市へ提言する会です。
7月に10ヶ月練ってきた政策提案を尾関市長はじめ関市へ提案しました。
その提案提案発表会の様子はこちら。
http://takayukik.exblog.jp/23077634/

1ヶ月後の第4期最後の市民会議で市からの回答をいただきました。
それが、全部会の提案に採択があるという今までにない結果となりました。

チーム「大学生が知らない関の世界
~大学生に関を知ってほしい~
提案1  関市の魅力なお店を書いた情報紙を学生が中心に作成。それを入学式に配布する→採用
提案2 若者向けにアプリ、メールで関のお店情報の配信を(安心メールを活用)→不採用


チーム「KJB(観光循環バス)計画」
~路線バスで観光を~

提案1 路線バスを使った観光モデルコースをつくる→即採用
提案2 路線バスで観光地に行くことを呼び水に、路線バスの乗り方講習会を開催→即採用


チーム「子援隊(しえんたい)」
~生活の困窮する家庭の子どもの学力向上を!~
提案1 学習支援を実施してください→採用
提案2 子ども食堂を実施してください→採用
提案3 関市における貧困家庭の数を把握する「相対的貧困率」の調査をしてください。→不採用

やはり、今期からテスト的な実行をやるようになり、とても説得力がでたということが大きな要因です。
また、メンバーが市民会議終了後、自分たちで実行していくという自覚を踏まえての提案になっていることが大きいと思います。
今、チーム子援隊では、学習支援に取り組む市民団体を立ち上げに向けて動き出しました。

もう一つ大きなことは、関市の職員が「やれるやれないではなく、どうしたらやれるのかを前提で考える」という意識でやってくれことです。市民も行政も歩み寄って取り組むまさに協働の良い事例ができたと思っております。

詳しくは関市市民活動センターのHPに回答書を掲載しております。
ぜひご覧ください。



ということで、第5期のメンバー募集もはじまりました!
ぜひ一緒に関市の課題を解決するまちづくり活動をやりませんか!
a0026530_10274860.jpg



ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」
http://bookeka.com




# by takayukin_K | 2016-08-30 10:28 | 中間支援のまちづくり | Trackback

NPOで働くこと。

気がつくと私も、いわゆるNPO業界で働きはじめて14年目になります。
ずいぶんと長くなりました。

きっかけは、大学院を休学して七尾まちづくりセンター(石川県七尾市)の
谷内さんの元で働かせてもらったこと。
そこで今や全国的な企画となっている一本杉通り商店街「花嫁のれん展」の立ち上げや
明治の芝居小屋「でか小屋」の保存再生運動の立ち上げにに関わらせてもらったことで
こういうまちづくりを地元関市でもやりたいという思いを持ちました。
その後、名古屋のNPOを支援するNPOで働き、行政への市民参加による計画づくりや
NPO支援という部分を学び、
27歳の時に関市で現在のNPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらんを立ちげました。

その頃はまだNPOで働くということが一般的ではなくて、
大学院まで出たのにNPOに就職するなんてなかなか理解してもらえませんでした。

今で常勤職員を持つNPOもかなり多いですし、
新卒の大学生を積極的に採用したいNPOが全体の26..8%あるというデータもあります。
また、大学生の就職観として、人のためになる仕事がしたいという学生が14.8%いる
ということも。
それぞれそれが多いか少ないかは議論が分かれますが、10年前から増えていることは確か。

NPOで専門性をつけて、自分がやりたいことへのステップアップする。
NPOをひとつのキャリアとしてみるそんな考え方が増えていると思います。

今、ぶうめらん立ち上げメンバーの加納さんがパーソナリティを務める
FMららのマンデーイレブンで毎月第1週の月曜日に「未来の働き方」というテーマで
出演させてもらっております。
今月8月はそんなキャリアのお話をしました。Podcastでも聴けます。恥ずかしいですが‥。

それを考えるきっかけとなったのが8/20に開催されるNPOキャリアサミット。
まだお申し込みは間に合うそうなので興味のある方はいかがでしょうか?

a0026530_10073794.jpg
http://blog.canpan.info/higashiote/archive/112
NPOで働く人のキャリアを考える「NPOキャリアサミット」 

2016年8月20日(土)14:00~16:30@ウィンクあいち
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆講演 
教育者からNPOへ~地域貢献で培われた私のキャリア~

▷講師
山田健一郎氏(公財)佐賀未来創造基金 理事長

教員から NPO 職員、代表を経て、県を代表する財団の理事長となっ たキャリアのそれぞれの段階でど んな力を身に着けてきたか、必要であったかについてお聞きします。また、 経営者としてどのように人を育て ているのかについて学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆パネルディスカッション
NPOを通じたキャリア形成 
~成長モデル、経営者としての視点、必要な努力、仕組み~

▷パネリスト
山田 健一郎氏(公財)佐賀未来創造基金 理事長
北村 隆幸氏  NPO法人ぶうめらん 代表
河村 槙子氏  NPO法人多文化共生リソースセンター東海
       副代表理事
▷コメンテーター
田邊 健史氏  GRASS(持続可能なNPOスタッフのための
      相互扶助の会)代表
▷コーディネーター
青木 研輔   東大手の会 代表世話人

NPO を通じたキャリア形成の有効 性についてそれぞれのパネラーの 経験をパネルディスカッションを 通じ共有し、NPO を通じたキャリア 形成のよりよいあり方を探ります。今 後の人材育成、キャリア形成に必 要な方策を提案します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会 場  ウィンクあいち中会議室1203
   名古屋市中村区名駅4丁目4-38
参加費  1,000円 
定 員  80名
参加対象  職員の育成に悩んでいるNPO役職員、
     キャリア形成に課題を感じているNPO職員
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右向き三角1︎申込フォームに記入し、メール、またはFAXをしてください
氏名:
団体名:
電話番号:
E-mail:
参加動機:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主 催  東大手の会(青木)

申込先  〒453-0041  名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
     地域資源長屋なかむら1階
     https://www.facebook.com/higashiote 
     TEL 090-6618-0369 FAX 052-414-4684
     Email higashiote@gmail.com

↓チラシは、こちらからダウンロードしていただけます
NPOキャリアサミットちらし.pdf

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-08-19 10:53 | 中間支援のまちづくり | Trackback

関のモーニング全店制覇の旅vol.32 茶茶茶(ちゃちゃちゃ)

関のモーニング全店制覇の旅。32店舗目は関高校の近くにある「茶茶茶」さんです。
僕らが関高校に入ってた20年ほど前には、ここは寿ラーメンで、
部活帰りなど、よく食べた気がします。

さてさて、この茶茶茶さん
外見はほぼ寿ラーメンなので、正直、良さそうには見えませんが(しつれい!)、
ひろーい店内に朝も夕方も人がたくさん!
1日中モーニングをやっていることが人気のようです。

今回は、10ヶ月の子どもと二人で、モーニングをしようと、
子育て支援でカフェをやっている「るはーふ」さんに行きましたが、
座敷のスペースがすべて予約でうまっていました。
子連れモーニング難民になって、ふと思い出したのが茶茶茶さん。

そうそう、ここは、元ラーメン屋さんだけあって、広々とした座敷があるのです。

ということで、ホットコーヒーを頼んででてきたモーニングがこちら

a0026530_10245447.jpg
ホットコーヒー、ゆで卵、マカロニサラダ、うどん、小倉トースト、オレンジ、ヤクルトもどき、パンのあげて砂糖をまぶしやたつ。

すごいたくさん!
トーストは、バターとジャムと小倉から選べます。
パンだけだとちょっとお腹が物足らないの、でうどんが嬉しいですね。
これで、ドリンク代だけ380円!!

このお店には、2度目です。
前回は夕方、打ち合わせと打ち合わせの間で時間が空いたため入ったのですが、
小腹が空いた時にちょうどよかったです。

ここが人気店なのは、1日中モーニングと広々とした店内はもちろん、店員さんの気さくさもあると思いました。
うちの娘を「あ〜らかわいい〜」といって、あやしてくれました。

子連れモーニングにもちょうどいいと思います。
分煙にしてもらえるとありがたいのですが‥。

店名 珈琲お食事 茶茶茶
住所 関市弥生町3-3-33
TEL 0575-22-4116
営業時間 8:00~18:00
定休日 無休

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-08-07 08:10 | 関のモーニング全店制覇の旅 | Trackback

打ち合わせにぴったり!持ち運び可能なホワイドボード「バタフライボード」が良い!

最近、仕事の質を向上させてくれる素晴らしいアイディア商品に出会いました。
a0026530_15324909.jpg

「バタフライボード」
簡単に言うとノートのように持ち運びできるホワイトボードです。

見た目はA4の大きさ。とっても軽いです。A4の大きさのホワイトボードが4枚連なっています。
a0026530_15330053.jpg
それがノートのような感じで使えます。
ホワイトボードなので、簡単に消せて、アイディア出しにすごくいい。

開くとフラットなA3になります。
いつもA4だと窮屈だったので、これは嬉しい。
a0026530_15324909.jpg


カフェとかで打ち合わせするときには、
A2の大きさまで広げられます。この大きさがあれば、少人数で打つ合わせであれば
十分共有可能です。
a0026530_15325482.jpg

僕が重宝するのは、相談業務の時です。
市民活動センターで、NPO等の相談を受ける時には、自分のノートに図示して
相談者の話をまとめることが多いです。

相談に来る方の多くが、やりたいという想いを持っていても、
それがまとまっていない場合が多く、
まずそれを整理することから始まるからです。

いや〜アイディア一つでここまでのものができるんですね〜。
これはすごくおすすめです。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」




# by takayukin_K | 2016-08-06 15:42 | 中間支援のまちづくり | Trackback

岐阜県関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル